ふろくま@脱社畜への道のり

資産1億円までの全記録。

MENU

【2023年有馬記念】

 

有馬記念について】

【どんなレース?】

中山2,500m芝。

過去の勝ち馬にイクイノックス、エフフォーリア、キタサンブラックサトノダイヤモンド等々。

 

有馬記念は1人気が1着が多いレース。このレースに関しては過去みると3連単は本命から中荒まで。

 

しかし、今回の有馬記念はイクイノックス、リバティアイランド不在の大混戦。現状スターズオンアース1人気4.6倍から。

過去レースとは傾向が違い大荒れのレースになりそう。

 

【脚質について】

過去レースから先行馬〜差し馬が有利。

 

【枠順について】

過去レースをみると外枠よりは内枠が有利。本命が内枠なら積極的に買いたい。

 

【世代について】

3歳馬の活躍が目立つ。

 

【評価】

S評価

本命候補。スルーセブンシーズ。現在6番人気。

中山大得意。なんといっても宝塚記念の走りは忘れられない。あの最強イクイノックスに勝つ勢いだった。そして今回、宝塚記念のコンビ池添騎手が騎乗。池添騎手はG1強く有馬記念に関してもブラストワンピースとオルフェーヴルで勝ち経験あり。海外帰りで調子崩れてないかが不安点。

 

対抗候補。スターズオンアース。現在1番人気。

過去レースみても馬券内は堅い。これまで馬券内100%。前走ジャパンカップも強い走りだった。ルメール騎手とのコンビも安心。

 

A評価

ドウデュース。現在5番人気。

調子が上がってきたことは前走見れば確か。このタイミングで武豊騎手とのコンビ。武豊騎手も朝日杯フューチュリティステークス2着、ターコイズステークス4着と怪我の問題はなさそう。一週前追い切りみたら評価を上げざるおえない。この人気なら馬券としてもおいしいところ。

 

ソールオリエンス。現在4番人気。

有馬記念は3歳馬が好成績を残す。中山得意も過去レースから証明済み。前走菊花賞を走った馬の好成績も目立つ。今回川田騎手に乗り替わりもプラス。

 

タスティエーラ。現在2番人気。

コメントはソールオリエンスとほぼ同じ。ムーア騎手が今年あまり成績が良くないところが気になる。あとは枠順が気になるところ。

 

ジャスティンパレス。現在3番人気。

天皇賞秋は展開恵まれての2着だったので実力はどうか。有馬記念は長距離適性がないと勝てずジャスティンパレスは長距離得意で過去の成績も申し分ない。

 

B評価

タイトルホルダー

ディープボンド

ハーパー

ライラック

 

C評価

アイアンバローズ

ウインマリリン

シャフリヤール

ディアスティマ

ドゥラエレーデ

ヒートオンビート

プラダリア

ブローザホーン

ホウオウエミーズ

マテンロウレオ

 

予想印については枠順確定後に記事書きます。

 

 

どうか「応援」クリックお願いします。

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬日記へ
にほんブログ村