ふろくま@脱社畜への道のり

資産1億円までの全記録。

MENU

【お気に入りサウナ】サウナシュランに載っていない好きなサウナ3選!②

f:id:hurokuma:20220402100057j:plain


ふろくまです。はじめまして。

 

Twitterでも脱社畜に向けて資産運用や稀に日常を発信していますのでこちらも是非フォローしていただけると嬉しいです。

ふろくま@脱社畜 (@wQMwNNy9x6JJf0y) on Twitter

 

サウナが趣味で、これまで79施設(前回53施設)のサウナを経験したわたしが、その中でも至極の個人的好きなサウナ紹介します。せっかくなので、まだ知れ渡っていない、サウナシュランにノミネートされていないサウナに絞って紹介します。

 

前回の記事はこちら。

hurokuma.com

 

サウナシュランとは

www.saunachelin.com

サウナシュランという「プロサウナー」が審査員となり毎年11施設ノミネートされる企画があります。2018年からやっており、近くであればノミネートされたサウナはだいたい行きました。ニューウイングスカイスパYOKOHAMA黄金湯、などなど。もちろんどれもいいサウナですが、ノミネートされると混雑してしまうのが難点。今後ノミネートされる前に行っておきたいサウナ紹介します。

 

サウナ紹介

小江戸温泉 KASHIBA(埼玉県)

kashiba-onsen.jp

こちらの施設は2021年11月オープンでとてもきれい。

そして大好きなコスパの良いサウナです。

大人:平日850円,土日祝950円

 

お風呂は雰囲気がよく種類も豊富です。

サウナは高温。水風呂は結構冷たいので温度差で完璧にととのえます。

 

欠点を上げるとすれば人の多さ。コスパがいいこともあり土日と平日の夜はとにかく人が多い。ととのいスペースは広くはないので狙うなら平日の昼間。

 

しかしながらこの価格払えばマンガ読み放題でずっと居れます。中でご飯も食べれます。

何もない日は朝からいてもいいのでおすすめです。

 

杉戸天然温泉 雅楽の湯(埼玉県)

utanoyu.com

 

 

こちらはご飯がおいしいことで有名で行ってみました。実際にビュッフェレストランを利用。うんまい。ご飯は間違いなし。

 

ご飯もおいしいですが肝心の温泉、サウナもよいです。露天風呂の雰囲気がよく寝てしまうほど。ととのいスペースも広く畳があって最高。

 

人は多いですが、ほとんどの人がご飯メインだったりするのか土曜に利用したもののサウナは空いていました。ご飯は2時間ほど待ちましたが整理券をとって温泉につかっていれば問題なし。

 

欠点を上げるとすれば立地。車がない方はきついかも。近くに行った方はぜひ行ってみて下さい。

 

天然温泉 凌雲の湯 御宿 野乃 浅草 ドーミーイン(東京都台東区)

www.hotespa.net

 

浅草近くに用事がありサウナ付きのホテルを探していたところこちらがヒットしたので利用。

ホテルサウナは基本的に人が少なく、静かなので大好き。その中でもここはよかった。

記事を書くということで調べましたがオープンは2019年7月。場所的に昔からあるところかと思ったがけっこう新しい。

 

サウナ動線完璧、水風呂が壺で気持ち良かった。ととのいスペースは外でしっかり足伸ばせるし、扇風機がいい感じでした。

そしてこれだけではお気に入りにはならない。飯が最高でした。

夜はドーミーイン特性の夜泣きそば。朝食はいくら丼。ホームページには「いくら丼と海鮮小鉢」「味めぐり小鉢横丁」と書いてあります。いくら食べ放題。これが本当に贅沢でした。

また行きたい。浅草に観光の際は是非こちら利用をおすすめします。

 

さいごに

日本にはまだまだたくさんサウナ施設がありますので、いいサウナどんどん紹介していきたいと思います。光熱費の高騰が話題です。全国のサウナがんばれ。

 

おすすめのサウナグッズはこちらの記事

hurokuma.com

 

ランキングに参加中。応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村