ふろくま@脱社畜への道のり

資産1億円までの全記録。

MENU

【元本割れなし?】不動産クラファン『COZUCHI』はじめてみた


ふろくまです。はじめまして。

 

Twitterでも脱社畜に向けて資産運用や稀に日常を発信していますのでこちらも是非フォローしていただけると嬉しいです。

ふろくま@脱社畜 (@wQMwNNy9x6JJf0y) on Twitter

 

最近、Twitterやら、広告でよく見かける『COZUCHI』。わたしなりに調べてみた結果、株の投資信託よりも良さそう、やった方がいいんじゃないか、という結論に至ったため、今回ご紹介します。

 

 

『COZUCHI』とは

公式ホームページはこちら

cozuchi.com

公式ページよりもいい説明はできないので私なりの説明は省略。

この記事では、良い点、悪い点を簡単にまとめているのでそちらをご覧ください。

 

個人的に思った良い点、悪い点について

淡々と書いていきます。

良い点

・元本割れなし

→はじめる決め手となった理由がこちらです。2019年7月からいままで元本割れなし。これは下手にいまの経済状況で株に投資するよりもいいと思いました。

・平均利回り10%超え

→10%超えは、株の世界ではかなりいい数字。やるしかない。

・運用期間が短い

→株での投資信託だとやめるタイミングがわからない人多いと思います。しかし、COZUCHIではだいたいが1年程度と短い期間でしっかり配当をもらえます。

・登録が簡単

→実際15分もかかりませんでした。ほんとに簡単。

・購入手数料なし

→元本割れなしというと、手数料とかかかるのかなと思いましたがなしっていうのはうれしいですね。

 

 

悪い点

・確定申告が必要

→これは『COZUCHI』が悪い訳ではないのであげるか迷いましたが、やはり株で特定口座でやっている身としてはマイナスに感じてしまいました。しかし、雑所得合計が20万円以上なので仮に利回り10%だとすると200万投資となります。投資額を調整すれする必要もなくなります。

・募集中の物件が少ない

→厳選を重ねているからでしょうか、7/20時点で1件。実際、1件応募したら抽選待ちですることもないのでもう少し多くしてもらいたいところです。

・応募人数、応募率が非常に高く投資ができない

→応募率が100%超えています。そもそも投資までのハードルが高いです。

・2019年7月からサービス開始の為、3年しか実績がない。

→3年もとみるか3年しかとみるかは人それぞれです。元本割れなしが何十年と続くことを願います。

 

最後に

まだ『COZUCHI』のファンドには抽選を申し込んだのみで実際に投資はできていません。残念ながら記事を書いていた時点で募集していた秋葉原の事業用地には抽選で落ちてしまいました。投資ができた際には収支報告をしたいと思っています。この記事をきっかけに不動産クラファンに興味持っていただければ幸いです。

 

COZUCHIの登録には『モッピーmoppy』経由だとさらにお得。

累計会員数1,000万人突破!内職/副業/お小遣い稼ぎするならモッピー!

 

登録はこちら。

 

ランキングに参加中。応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村