ふろくま@脱社畜への道のり

資産1億円までの全記録。

MENU

【開始から約1か月!7記事で1発合格!】Google AdSense合格時の状況について

ふろくまです。はじめまして。

 

Twitterでも脱社畜に向けて資産運用や稀に日常を発信していますのでこちらも是非フォローしていただけると嬉しいです。

ふろくま@脱社畜 (@wQMwNNy9x6JJf0y) on Twitter

 

この度、目標としていたGoogle AdSenseに合格しました。

このGoogle AdSense合格の条件ははっきりとわかっておらず、いろいろな情報がネットに掲載されています。わたしもネットに掲載されている情報を頼りに申請し合格しました。

この記事は、私と同じく合格を目指している方、やることをやったのになぜか合格できないという方にとっての1つのデータとして見ていただければ幸いです。

 

 

Google AdSenseとは

こちらが詳細になります。

www.google.com

 

Googleが提供している広告配信サービスで、自分のウェブサイトに広告を掲載することで収益を得ることができます。「クリック報酬型広告」となりクリックしてもらうと収益が発生します。

 

合格時の状況

さっそくですが下記が合格時の状況となります。ネット上でよく気にされている点についてまとめてみました。自分が思うことも書いています。

・ブログ作成サービス

はてなブログPro

はてなブログには無料版もあり、ネットでは無料版でも合格したという報告が多数ありましたのでProも無料版も関係ないです。ただ自分は無料版であるとGoogle AdSense以外の広告と競合してしまうためProにしました。

・初投稿

2022年3月22日

Google AdSense申請日

2022年4月4日(この時点で記事数5記事)

申請時の記事は5~10記事程度がいいと思います。理由は少なすぎると審査できない、また多すぎると不合格の時にどの記事が原因で不合格となっているのかがわかりずらくなるからです。実際に不合格の原因になりそうな記事を非表示にして申請したら合格しましたという報告もみたので多ければいいということでもないみたいです。

Google AdSense合格日

2022年4月19日(申請から15日後、この時点で記事数7記事)

審査期間については、申請後当日中に審査結果がきた方、3週間後にきた方、問い合わせたら返信がきた方、いろいろあるそうで申請した順で審査結果が届く訳ではないみたいです。公式では2週間程度審査に時間がかかると書いてあるので3週間で返信がない場合は問い合わせてみるといいかもしれません。

・全記事数

→7記事

カテゴリ数

→株、節約、雑記の3つ

文字数

1,000~1,500文字

こちらはネットの報告されている方でわたしがみた限りでは最低500文字程度でした。多くは1,000文字以上と書かれています。実際に1,000文字以上で合格できたので、1,000~1,500文字程度を意識するといいかもしれません。こちらも記事数と同じく長すぎるとどこが原因で不合格なのかがわからなくなってしまうため、この程度がいいと思います。

更新頻度

→約1週間に1記事

PV数

全期間で300程度

恥ずかしながら少ないです。PV数はあまり関係なさそうです。

 

さいごに

Google AdSense合格はブログ継続のモチベーションアップにつながります。また自分のブログが認められた感じがしてうれしいです。この記事が合格の1つのデータとしてどなたかの参考になれば幸いです。

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村