ふろくま@脱社畜への道のり

資産1億円までの全記録。

MENU

【お気に入りサウナ】サウナシュランに載っていない好きなサウナ3選!

f:id:hurokuma:20220402100057j:plain


ふろくまです。はじめまして。

 

Twitterでも脱社畜に向けて資産運用や稀に日常を発信していますのでこちらも是非フォローしていただけると嬉しいです。

ふろくま@脱社畜 (@wQMwNNy9x6JJf0y) on Twitter

 

サウナが趣味で、これまで53施設のサウナを経験したわたしが、その中でも至極の個人的好きなサウナ紹介します。せっかくなので、まだ知れ渡っていない、サウナシュランにノミネートされていないサウナに絞って紹介します。

 

サウナシュランとは

サウナシュランという「プロサウナー」が審査員となり毎年11施設ノミネートされる企画があります。2018年からやっており、近くであればノミネートされたサウナはだいたい行きました。ニューウイングスカイスパYOKOHAMA黄金湯、などなど。もちろんどれもいいサウナですが、ノミネートされると混雑してしまうのが難点。今後ノミネートされる前に行っておきたいサウナ紹介します。

好きなサウナ3選

渋温泉 春蘭の宿 さかえや(長野県)

e-sakaeya.jp

 

2021年にオープンした貸し切りサウナです。

サウナってどんなに施設が良くても、混雑していたり、周りがうるさかったり、マナーの悪いお客さんがいると満足できないんですよね。そんな時は貸し切りサウナです。

 

貸し切りならば、セルフロウリュは好きなタイミングでできるし、水風呂は飛び込んでも頭つけてもOK。ととのい中は周りが静かで、ソファースペースが気持ちよく、滝の音がまたよかったり。気持ち良すぎる。

さらに、かき氷や飲み物もついていて、施設として文句なしの最高のサウナです。

宿泊で利用しました。食事もおいしい、周りは観光地で旅行の際はぜひ体験してもらいたいです。

 

ROOF TOP(東京都杉並区)

rooftopsauna.jp

 

2021年12月にオープンしたサウナです。温泉なしのサウナに特化した施設。

ここは2022年のサウナシュランにノミネートされるんじゃないかと思っています。

 

サウナはこまめなロウリュ、スペースも広く寝てもいいみたいです。

1人で入れる水風呂。

そして、あの広いととのいスペース。インフィニティチェアが気持ちいい。

 

ジートピア(千葉県船橋市)

www.funabashi-sauna.com

 

高温サウナと低温サウナの2種類。低温サウナの香りがよかった。

水風呂、ととのい椅子と同線もよくととのえます。

ここの施設はなんといっても、アカスリ。20分1,650円。安すぎる。

一般的には30分3,500円くらいがだいたいの相場の中この価格。

アカスリ後のサウナは発汗がよくいつにも増してととのえる気がします。

 

また、ここはウィスキング常設施設だそうで、お金に余裕があればやってみたいです。

 

さいごに

日本にはまだまだたくさんサウナ施設がありますので、いいサウナどんどん紹介していきたいと思います。また雑記ブログの中でも一番の趣味であるサウナの割合が多くなってくるかもしれません。是非お付き合いしていただけると嬉しいです。

 

ランキングに参加中。応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村