ふろくま@脱社畜への道のり

資産1億円までの全記録。

MENU

【株主優待で楽しく投資!】個人的お気に入り株主優待3選

f:id:hurokuma:20220324214130p:plain

ふろくまです。はじめまして。

 

Twitterでも脱社畜に向けて資産運用や稀に日常を発信していますのでこちらも是非フォローしていただけると嬉しいです。

ふろくま@脱社畜 (@wQMwNNy9x6JJf0y) on Twitter

 

今回は株主へのプレゼント株主優待について書きます。

 

 

株主優待とは

企業が自社の株を購入してくれた株主に向けて、自社商品やサービスなどの「優待品」を贈る制度です。

 

株主優待にもさまざまな種類があり、調べてみると各社おもしろい優待をプレゼントしてくれます。その中でも特にお気に入りの3選について紹介します。

 

お気に入りの株主優待

8267 イオン

株主優待の内容はこちら。

www.aeon.info

 

イオンの株主優待は有名ですね。「オーナーズカード」優秀です。

買い物でキャッシュバックが得られます。節約の話にもなるのですが、もともとトップバリュの商品って安いんですよね。それに加えてキャッシュバックだなんて、、、近くにイオンがある人はぜひ欲しいカードです。

 

加えて、映画を1,000円のドリンク付きで見れます。なんと800円もお得。さらに1人だけじゃないんです。同伴者もまとめて買えば1,000円で見れちゃいます。これやると同伴者からは好かれます。どうしても見たい映画があるときや、仕事終わりなんとなく1人になりたいときとか行くときに1,000円で観れるのは安いです。

 

他にも長期保有の特典等もあるので、チェックしてみてください。

 

8591 オリックス

株主優待内容はこちら。

www.orix.co.jp

 

ふるさと優待と株主カードによる優待の2種類があります。

ふるさと優待のカタログが優秀。

わたしは食べ物にあまり無頓着で、モノの優待があるとうれしい。ふるさと優待のカタログにはモノも多く掲載されています。過去に私が頼んだのはクーラーボックスやヨガマットや洗剤などいまも使用しているモノばかり。

まさに株主へのプレゼントですね。皆さんにもあのカタログを見てもらいたい。

わたしは使ったことないですが、株主カードもあります。

加えてなんといってもオリックス配当利回りも高い!もうこれは買うしかありません。

 

2340 極楽湯

株主優待内容はこちら。

www.gokurakuyu-holdings.co.jp

 

無料入浴券が株数に応じてもらえます。100株でも4枚。

極楽湯さんは応援投資です。温泉、サウナが好きなので、100株だけ持ってます。

下がろうと上がろうと売るつもりはありません、応援してます。

サウナ好きの皆さん!応援で買ってみませんか。株主優待で行くサウナはいつにも増してととのいますよ!

 

さいごに

過去にわたくしこんなツイートをしています。

この気持ちは変わりません。なぜなら、権利確定日前は株価がいつも以上に上がり、権利確定日後は株価が株主優待特典の価格よりも下がることが多いからです。そして、高い株価で持ち続けてしまい、塩漬け損切りとなってしまいます。それでは意味がない。投資ブームがきてメディアに株主優待を取り上げられ株主優待を狙う投資家が増えました。本来の自分が妥当だと思える株価で株を購入できるように心がけましょう。とわいえ株主優待が届くと嬉しいです。読んでくれた方々も株主優待も込みの資産運用をして、お金を楽しく貯めていきましょう。

 

ランキングに参加中。応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村